#025 風地観 〜 よく考えなさい・再検討・瞑想 〜

6=常に人に見られている。恥ずかしくないように、自分を改善していく。.5=自分の今までの行動を振り返って見てみるべき時。悪い所は是正を。.4=君子に謁見して、光を見て吉。良き君主にこそ仕えるべき。.3=自分の行く道をよく見定めるべき時。それ如何で今後…

#024 山天大畜 初爻 〜 徹底的に計画を練り直しなさい 〜

大成の道拓けたり。⇒ 初爻・・・・道は拓けたものの、危うい面多々あり。計画を再度、徹底的に細部まで見直すべし。 * 運気としては、決して悪い時ではない。ただ、見通しが甘く、思わぬ障害が現れるため、しe="font-weight:bold;">っかりと計画を練り直す…

#023 地山謙 4爻 

地山謙 4爻――――人の上に立っていても、自分は謙虚だというのを、少し見せた方がよい。地山謙 謙遜・控え目・読書・一歩退いて、人間関係を円滑にしよう。

#022 坤為地  3爻 〜 静のうちに豊かな力を秘める 〜

【能力は使っても主張はしないのが無難】 学芸大学喫茶店「平均律」を占ったら、こんなのが出ました。3爻ですので、能力は秘めていても 強い主張は自滅を招くという暗示。そういうエネルギーが強い場で、自然と「能力はあるが、主張しない人たち」が集まる。…

# 021 六十四卦 乾為天(けんいてん)4爻 〜 願いごと叶う 〜

最近多いなぁ~。なんで?

 #020 水天需 上爻  

「需」は待つこと。この卦の形、上卦(外卦)が「坎=危険」で 下卦(内卦)が「乾=剛健」。剛健な正しいものが外に出ようとするが外には 危険なものがある、そこでしばらく待とう、というような卦です。ですから、今現在は待っていますが、最終的には 剛健…

#019 第十二卦 天地否(てんちひ) 上爻 〜 今時めずらしいプラトニックラブ 〜

陽と陰の気が交わることのない八方ふさがりの卦です。ジタバタせずに暗雲が過ぎ去るのを待つのが賢明な時です。 ただ、恋愛の場合は、今時めずらしいプラトニックラブの卦でもあります。(陰と陽が交わらない意から)

# 018 六十四卦 乾為天(けんいてん)3爻 〜 願いごと叶う 〜

3爻ですから、これから上り詰める局面でしょうか。念願達成のクライマックスです。長年の夢が叶う正にその時を迎えようとしています。最後の詰めが甘くならぬよう気を引き締めなければなりません。終わり方一つで、その後の行方も変わってきます。 テンショ…

# 018 六十四卦 乾為天(けんいてん)5爻 〜 願いごと叶う 〜

上昇気流も登りつめた感あり。油断大敵。初心に返り、目標を新たに、持つべき時にあります。昨日までの成功体験は、すべて燃やしてしまいなさい。 新たな創造を開始しましょう。

#017 第三十卦 離為火(りいか) 上爻 〜 ” 非常に 明るいことをあらわす卦 ”

火が重なっているのですから、とても明るいし、エネルギッシュ。このことから、「聡明さ、明るさ、叡智の徳」などをあらわします。 とても良い卦ですが、扱うものが「火」ですから、使い方を間違えると、たいへんなことになります。お互いに活かし合う”「相…

#016 第三十三卦 天山遯(てんざんとん) 3爻 〜 目の前に高くそびえたつ山 〜

遯は逃れるという意。今は、劣勢にある時。または、退き 避けるという時をあらわしています。功なり、名遂げて退くは自然の道――― この卦が出た時は、いったん退く時。 体制を整え、次の機会を待つのです。 結婚は、話がとりとめもなく、まとまりません。仮に…

#015  第五十卦 火風鼎(かふうてい) 2爻 〜 一人で無理しないで・・・ 〜

鼎には足が三本ある。これは、安定、協力を 意味します。一人でできないような事も 3人で協力すれば、事を成せますということを 示す。 例えば、自社のみで無理するのではなく、 仕事の一部を他社に依頼したり、 他の部署に協力を仰いだりすることで、 成功…

#014 第三十七卦 風火家人(ふうかかじん) 5爻

傷ついた者を慰め、いこいの場を 提供するとき。火種を絶やさず、 守っている姿です。 太陽の熱で風が暖まることから、 あなたの名声や徳が広く伝わって いくことを示しています。 だんだんと影響を及ぼし、周囲 の人を幸福にします。

#013 第五十二卦 艮為山(ごんいさん) 2爻 〜 大自然の不動の姿 〜

山が二つ重なっており、「安定していて動かないこと」を示しています。 こんなときは、「自分を認めてもらおう」とか「手柄を立てよう」とか 思わない方が、賢明でしょう。自分の立場を考えて静かに身を守るとき なのです。 また、山が2つ重なっていることか…

第二卦 坤為地 (こんいち) 〜 今は 我慢の時 〜

もし、あなたが事業化や政治家ならば、 いろいろと展開していきたいこともある でしょうが、今は時期ではありません。 準備がまだできていないということです。 前に出たい気持ちを抑え、今は従順な牝馬 のように振る舞って正解。目上や実力者の 助言に従い…

#012  雷山小過(らいざん しょうか) 3爻 〜身の程を知って進む〜

少し度が過ぎたさま。身の程を知り、 謹んで、謙虚な態度を心掛けるべき 時であることを現しています。 基本をもう一度見直し、しばらく の間、基本を徹底させることに集中 しましょう。過去の日記などを読み返し てみるのもいいですし、しばらく読 んでなか…

#011  第二十六卦 山天大畜(さんてんたいちく) ~ 世間に打って出て吉~

準備の整った大変良い状態です。 今まで自分がやってきた経験や 努力を十分に生かして、活動する 時です。新しい分野への挑戦も 軌道に乗せることができます。 縁談も独身なら、良い人の 紹介があったり、いい出会いに 恵まれます。変化を恐れずに、 自分を…

"010" 第十二卦 天地否(てんちひ) 3爻  〜 八方塞がり・出口なし 〜

上に陽が3つ、下に陰が3つ交わることなく あります。陽・陽・陽・陰・陰・陰―――――― 陰と陽が交わることなく、和合せず、分離し溶け合わない 常態です。例えば、政治家の理想や理念がうまく 民衆に伝わらず、思うように進まない状態。 経済的にも精神的にも…

"009 第三十七卦 風火家人(ふうかかじん) 〜 内助の功 〜

「家人」は家の人、ウチの人といった 意味合い。外で戦ってきた男性を温かく 迎え入れるといった内輪的で女性らしい 卦。 逆に、男性に出た場合は、事業などは 慎重にするべきことを暗示しています。 自分だけの意見で進めずに専門家や 経験者の考えをよく聞…

#008 第四十四卦 天風后(てんぷうこう) 〜 ふとした出会い〜

「后」は偶然出会うということです。”めぐりあい”などを 意味します。 しかし、卦の形をみると、一人の女性の上に男性が5人 のっかっています。だから、あなたが女性なら、バーのママ などの水商売などに向いている性格です。「易経」には”女 さかんなり”と…

#007 第四十一卦 山沢損(さんたくそん)  〜 利他心・情けは人のためならず〜

「損」は損失とか 無駄な損失という意味では、ありません。 ひと様のために 労力や自分のものを与えるということです。 仏教でいう「喜捨」。「喜捨」は仏・法・僧の三宝を守るため に行う行為。

#006 第六十四卦 火水未済(かすいみさい) 〜朝日の出たての様子 〜

未だ時運に恵まれず、立場を得ない時。 けっして、悲観せずに、「今は実力を 養う時」と心得ること。ものごとに対し、 甘い見通しを立てたり、焦ったりと不安定 な気持ちになりがちな時ですが、人間関係 を整え、謙虚に人に学ぶことで確実に道が 開かれてい…

#005 第二十卦 風地観(ふうちかん) 〜 大地を吹き抜ける風 〜

大地を吹き抜ける風―――風が地上を吹き抜けていく感じの時 ですから、「モノみなむなしい」という状態にあることを意味する。 どうしたらいいのか? こんなときは、「武田信玄の旗印」だった「風林火山」の中の「動かざる こと山の如し」の教えがぴったり当て…

#oo4 山風蠱(さんふうこ) 〜 皿の上のウジ 〜

皿の上の食物が腐って、ウジがわいた状態。「破れ」「破たん」の意。 外見は立派な家でも、中にはシロアリがたくさんいて、食い散らかし ているようなもの。 ⇒ いつまでも平穏無事だと、油断していたことによる「破れ」です から、修復は、並大抵ではありま…

#003 第五十卦 火風鼎(かふうてい) 3爻 〜 調和・安定・充足 〜

火風鼎の「鼎」は、料理の道具である鼎の意。 3爻⇒ 鍋の中に美味しそうな料理が入って edium;">いるが、取手が取れていて食べられないよう な状態。⇒ いずれ良くなるが今は、辛抱・ 反省といった感じ。 ⇒ 三者鼎立、鼎談。 調和を保つことが大事。

#002 風水渙(ふうすいかん) 3爻 〜 release ・ 新しい出発 〜

速進化を目指し、横でup。第五十九卦/風水渙(ふうすいかん) 「渙」は「散らす」という意味。 病気⇒ 病気が散る⇒回復 旅行 ――― ○ 開業 ――― ○ 亡くしもの ――― × 恋愛 ――― 進展 3爻 ・・・・・・ 利己心を散らして、 自分の身を粉にして 全力投球する時です。 …

#002 風水渙(ふうすいかん) 3爻 〜 release ・ 新しい出発 〜

第五十九卦/風水渙(ふうすいかん) 「渙」は「散らす」という意味。 病気⇒ 病気が散る⇒回復 旅行 ――― ○ 開業 ――― ○ 亡くしもの ――― × 恋愛 ――― 進展 3爻・・・・・・ 利己心を散らして、 自分の身を粉にして 全力投球する時です。 体裁にはこだわらないこと。

#001 風雷益 初爻 〜おおやけのための事業 〜

「益」というと「利益」「儲け」と考えがちです。 しかし、「益」の本当の意味は、「公益優先」と いうことなのです。 * ”速進化”のため、横表示を推進します。 この卦が出た時は、公の意識(社会貢献) を忘れずに積極的に仕事に励めば、周囲の 引き立ても…