2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 #020 水天需 上爻  

「需」は待つこと。この卦の形、上卦(外卦)が「坎=危険」で 下卦(内卦)が「乾=剛健」。剛健な正しいものが外に出ようとするが外には 危険なものがある、そこでしばらく待とう、というような卦です。ですから、今現在は待っていますが、最終的には 剛健…

#019 第十二卦 天地否(てんちひ) 上爻 〜 今時めずらしいプラトニックラブ 〜

陽と陰の気が交わることのない八方ふさがりの卦です。ジタバタせずに暗雲が過ぎ去るのを待つのが賢明な時です。 ただ、恋愛の場合は、今時めずらしいプラトニックラブの卦でもあります。(陰と陽が交わらない意から)

# 018 六十四卦 乾為天(けんいてん)3爻 〜 願いごと叶う 〜

3爻ですから、これから上り詰める局面でしょうか。念願達成のクライマックスです。長年の夢が叶う正にその時を迎えようとしています。最後の詰めが甘くならぬよう気を引き締めなければなりません。終わり方一つで、その後の行方も変わってきます。 テンショ…

# 018 六十四卦 乾為天(けんいてん)5爻 〜 願いごと叶う 〜

上昇気流も登りつめた感あり。油断大敵。初心に返り、目標を新たに、持つべき時にあります。昨日までの成功体験は、すべて燃やしてしまいなさい。 新たな創造を開始しましょう。

#017 第三十卦 離為火(りいか) 上爻 〜 ” 非常に 明るいことをあらわす卦 ”

火が重なっているのですから、とても明るいし、エネルギッシュ。このことから、「聡明さ、明るさ、叡智の徳」などをあらわします。 とても良い卦ですが、扱うものが「火」ですから、使い方を間違えると、たいへんなことになります。お互いに活かし合う”「相…

#016 第三十三卦 天山遯(てんざんとん) 3爻 〜 目の前に高くそびえたつ山 〜

遯は逃れるという意。今は、劣勢にある時。または、退き 避けるという時をあらわしています。功なり、名遂げて退くは自然の道――― この卦が出た時は、いったん退く時。 体制を整え、次の機会を待つのです。 結婚は、話がとりとめもなく、まとまりません。仮に…

#015  第五十卦 火風鼎(かふうてい) 2爻 〜 一人で無理しないで・・・ 〜

鼎には足が三本ある。これは、安定、協力を 意味します。一人でできないような事も 3人で協力すれば、事を成せますということを 示す。 例えば、自社のみで無理するのではなく、 仕事の一部を他社に依頼したり、 他の部署に協力を仰いだりすることで、 成功…

#014 第三十七卦 風火家人(ふうかかじん) 5爻

傷ついた者を慰め、いこいの場を 提供するとき。火種を絶やさず、 守っている姿です。 太陽の熱で風が暖まることから、 あなたの名声や徳が広く伝わって いくことを示しています。 だんだんと影響を及ぼし、周囲 の人を幸福にします。